スポンサーサイト

--.--.-- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone交換記

2010.02.21 | Posted in 玩具

iPhoneひび割れ

購入から4ヶ月が経とうとする自分のiPhoneにもひび割れ問題と対峙する時がやってきた。今まではケースに入れて使っており、一念発起し服を脱ぎ捨てること決めたのが一週間程前。ケースに覆われていた今までとは違い、思っていた以上に小さくて手に馴染むiPhoneの佇まいにただただ感嘆していたその矢先、まじまじと見てみるとそこかしこにひび割れが。画像はイメージ図。実際のひび割れ箇所は下記。

・音量調節ボタン付近
・マナーモード切り替えスイッチ付近
・イヤホンジャック付近
・SIMカード挿入口付近
・スリープボタン付近
・スピーカー付近
・ネジ穴付近
・ドックコネクタ付近


そう、もう穴という穴付近全てにひび割れがあった。

まずは、ソフトバンクショップ2件に電話したのだけれど、ほぼ門前払いに近い形で有償ですとの一点張り。Appleの場合は恐らく郵送での交換となるであろうから、まずはと思いソフトバンクショップに電話したのだけれどインターネット上で集めた情報の通り交換には至らず。仕方が無くAppleサポートに電話すると、即座に交換対応となる旨が伝えられた。AppleCare Protection Plan(7,800円、以降APPと呼称)に入っていない自分は交換に10日間程要し、その間は手元からiPhoneが無くなる上に代替機も無しとのこと。しかし、実際に要した日数は、iPhoneが手元を離れてから交換機が到着するまで3日程。実に素早い対応だったため非常に満足。

かくして交換となったわけだけれど、色々調べてみると今回のようなひび割れや、バッテリが弱くなった場合も、使用者に過失が無く保証期間内であれば、いずれも新品や整備品との交換になることが判った。バッテリすらも「バッテリの交換」ではなく「本体の交換」という気前の良さ。今回のひび割れ量から察するに、恐らく1年程使用すればまた同じような現象が発生するであろうと思うと、APPに入っておいて2年の保証期間ぎりぎりのところで新品に交換すれば、APPに入る価値も見出せるかなと。また、交換してもらえるのであれば、小傷を気にすることなくiPhoneを裸で使うことができる。ということでAPPに入ることを視野に入れ、1年保証に到達する直前に熟考しよう。ただ、保証外とならぬよう、落下にだけは気をつけなければ。

RSS
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。