スポンサーサイト

--.--.-- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONOMIによって起こされた「何か」

2010.01.06 | Posted in 音楽

R&Bシンガーの場合、「私、歌上手いでしょ。」と言わんばかりの歌唱をまざまざと見せつけられる。まあR&Bシンガーにはそれを求めているため、それが嫌いというわけでは無いのだけれど。

SONOMIの曲は比較的好きなものが多い。SONOMIはR&Bシンガーでは無いけれど、「私、歌上手いでしょ。」感が非常に大きく出ている。一小節聴き進めるたびに「ほれ。ほれ。」と言われているようで。かといってそれが鼻に付くわけでは無くて(時として鼻に付く場合はあれど)、その自信たっぷりなところが地盤を固め、その歌声がKREVAによるシンプルなトラックに乗せられると、固められた地盤故に比較的安心して聴くことができる曲が仕上がっている。だから好きな曲が多い。ような気がしてきた。ええ、たった今。

なるほど。SONOMIの「歌が上手いところ」が好きなのではない。SONOMIの「「歌上手いでしょ。」と自信たっぷりなところ」が好きなのだ。重要なところは、R&Bシンガーといういかにもなシンガーが放つ「歌上手いでしょ。」ではだめで、SONOMIだから良いのだろうと。つまりはギャップ。ハッとした。何と言うフェティシズム。

新曲の「ミラクルチョコレート」。Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」とSONOMIの「midnight」を混ぜ、型にはめて固めるのではなく、そのまま鍋ごと冷蔵庫に入れて固めたかのような曲に、苦笑いの連続だったのだけれど、気が付けば何度も聴いていた。このチョコレートにも「歌上手いでしょ。」がふんだんに練り込まれている。ギャップギャップ。



ここまで書いて何だか変態的な記事になってしまった気がし、自身の根底に眠る「何か」に大きく落胆してしまったけれど、知らねーよ。(鼻ほじほじ)

RSS
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。