
--.--.-- | Posted in スポンサー広告


ICE BAHN「IB法」の感想

2009.11.24 | Posted in 音楽

ICE BAHNのデビューEP。アナログ盤。

ICE BAHN「IB法」 2003.08.23 ICE BAHN「IB法」

デビューEPでこの出来。本当に素晴らしい。本作品に収録された三曲、「IB法」、「クラウチングロケット」、「良い子のラップ講座」。これらは、互いが互いを喰い合わない絶妙なバランスを保った三曲だ。

神髄 ~B of the Essence~」で、あれほどの熱量があったにも関わらず、本作品の「IB法」では、日本的なトラックで繊細さを兼ね備えつつも、太いビートが織り交ぜられた、見事な変化球。各MCのラップも、本作品全体を通して熱量が削ぎ落とされ、良い具合に落ち着きを取り戻している。

続く「クラウチングロケット」は、DJ NAPEYによるトラック。「NO. 18」的な前のめりな勢いを持つトラックにも関わらず、以前と異なりあまり鬱陶しく感じないのは、前記した通りラップの無駄な熱が取り払われたおかげだ。

そして最後に「良い子のラップ講座」。ROCK-Teeによるトラックに韻踏合組合からOHYAとHIDAを迎えた、本EPでのみ聴く事のできる曲。最初に聴いた印象では、はっきり言って肩透かし感が凄かった。というのも、この5MCが揃ったのであれば、もっと躍動感のあるトラック上でマイクリレーを聴く事ができるだろうと期待していたからだ。しかし、蓋を開けてみれば、NHK的トラック。だが、これが時間を経ると、ラップを際立たせるためのトラックとなっており、タイトルの如く「ラップ講座」的で、ラップに集中して聴く事が出来ると気が付く。OHYAとHIDAのラップもこのトラックにぴったりだ。

また、全体を通してみると、耳に残るラインが多数。

詩書く奴は2003 「ICE BAHNってやばくねー」と言い出すはずさ


昔はサンタクロースを信じたわんぱく坊主も
今ではファン獲得に何かすごく 頑張るフォーク


振りすぎてもう首つるフォークリズムのオープニングチューンを
不眠不休でお送りするのにひっぱりダコの神戸ナペイが大袈裟ではなくぴったりだろ


踏むべくして踏む我が営みが ハンパじゃねえから生む笑いと涙
また一歩出した足から生まれる脚線美 見せてやる逆転シーン



この後に発売されたアルバムの印象は悲惨だったものの、本作品の完成度が故の期待感によるものだったのだろうと思う。

RSS
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
