スポンサーサイト

--.--.-- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONOMI「S.O.N.O」の感想

2009.08.30 | Posted in 音楽

SONOMIの2ndアルバム。聴いた当初には良作と思っていて何度も聴いていた。改めて聴き直してみても、やはり当初の感想とはあまり変わらず、やはり良作ではないかと思う。

SONOMI「S.O.N.O」 2008.09.03 SONOMI「S.O.N.O」

CDを入れたらキューティーハニーが流れてきたと錯覚する程にベース音がそっくりなM-1「Hey!」。SONOMIのラップは、随喜と真田2.0「Festa e Merda di toro」に収録された「家族ゲーム」で初めて聴き、韻が固く、何とも言えない中毒性があって好きだったけれど、本曲で披露する早口のラップは若干辛い。

M-2「ジェネレーション~夜明け前~ feat. COMA-CHI」には、NORIKIYOの2ndに収録された「ALL CITY BOMBING」と同じ匂いを感じる。共にBACH LOGICによるプロデュース。サビ以外での押さえ、サビでの開放、この2つが非常に良く似ている。COMA-CHIのラップには特に感じる事は無く、別に無くても良かった気がする。

本作品のハイライト、M-4「サプライズ」。この曲は凄く良い。トラックはシンプルなビートがメイン。ただ、サビ直後に入る際に味付け程度に挿入されるメロディが絶妙で、ビートと相まって非常に良い。また、この曲は1番をKREVAが、2番をSONOMIが作詞しており、それぞれの歌詞が面白くて良い。

KREVAによる作詞

深夜に突然着信 「テレビを見てた」と嘘つく
「今から逢える?」と聞かれて 「いいよ」と答えて あわてる
ボサボサの髪の毛 腫れた目 (どういうこと?)
潤い忘れた唇 (どういうこと?)
残りわずか携帯の充電 (どういうこと?)
あきらめかけるけど 無理矢理 片付ける


SONOMIによる作詞

あれからひと月経つのに 電話もメールも鳴らない
待つだけの女はうんざり 今度は私がしかける
疑う耳元 留守電 (どういうこと?)
いくら待っても無い返信 (どういうこと?)
聞かせてよ うまい言い訳 (どういうこと?)
あきらめかけた時着信 あなたから



シングルで発売された、M-5「midnight」、M-9「I miss you」は共に好き。M-5の加工された声だって心地良いし、M-9のシンプルな曲の中にあるサビの盛り上がり方も良い。その他の曲だって、平均してどれも好きだ。どの曲も派手過ぎず、シンプルなビートで構成されたトラックが心地良い。

一通り聴くと、唯一避ける曲と言えばM-1くらいなもので、その他はどれも良い。M-11「Everyday ☆エビデー☆」については嫌いではないけれど、作中においては本曲だけやや違った毛色を持っているためか、作品に異物が混入したような印象を受ける。

全体として良作と最初に記した通りではあるけれど、ただ、はっきりと言うと、KREVAによるプロデュースで無かった場合はどうなるのだろうかという疑問も抱く。作曲がSONOMIで、編曲がKREVAという曲もあるけれど、編曲によりどれほどのアレンジが加わっているかが判断できないため、この疑問は払拭できないという点は否めない。

RSS
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。