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SAY「ギフト」の感想

2010.12.18 | Posted in 音楽

オープニングテーマだったかエンディングテーマだったか、何かの番組で表題曲の「ギフト」が流れて、なんか良いなと思って手にしたものの、今にも切れてしまいそうな細い歌声が、抑揚無く続くものだから、M-1「ギフト」、M-2「Without You」はやや退屈だった。

但し、作品全体としてどうかと問われれば、前代未聞と謳われているM-3、M-4の功績が大きくて、凄く気に入っている作品。この2曲というのが、1stアルバムからintro、interlude、outroを除いた9曲がMixされた14分の曲(M-3)と、SAYが過去に客演した11曲がMixされた16分の曲(M-4)となっており、矢継ぎ早に繋がれる曲郡と共演しているMC陣(OZROSAURUSやKayzabroなど)が、歌声の退屈さを緩和してくれて何度も聴けてしまう。これが1000円なのだからコストパフォーマンスは相当のもの。

その中で、M-4を聴いていると耳にしたことのある曲が流れてきた。「Life Is One Time -Rhyme & Blues- feat. 般若, SAY / OZROSAURUS」だ。この曲に客演しているシンガーがSAYであることに合点がいった。思い返せば、OZROSAURUSのこの曲を聴いたときに抱いたシンガーへの感想って、今回感じたことと一緒だったんだった。うーん。つまり今回の結果はある種必然だったんだなあと回帰してしまった感じが少しがっかり。

M-3を聴いてみて「スーパースター」なんかは凄く好み。今度は、SAYの細い歌声が凄く味を出していて妙に惹かれるものがある。ただ、アルバムを購入するべきか否か、二の足を踏んでいるところ。

SAY「ギフト」 2010.11.03 SAY「ギフト」



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CRYSTAL BOY「クリスタルボーイ」の感想

2010.12.12 | Posted in 音楽

nobodyknows+からCRYSTAL BOYのソロ作品。リリース元はavex。但し、rhythm zoneに非ず。

CRYSTAL BOY「クリスタルボーイ」 2010.10.27 CRYSTAL BOY「クリスタルボーイ」

CRYSTAL BOYは、心をくすぐるような繊細な言葉の数々と、それを吐露するかのようなフローと声質がとても魅力的で、DJ MITSUの哀愁あるトラックに乗せられれば、それだけでもう心は揺り動かされてしまう程に、この融合による破壊力は凄かった。だから、初期の頃の「understan?」や「センチメンタルバス」らは本当に何度も聴いたし、トラックはDJ MITSUではないけれどソロ曲である「さくら」だって何度も聴いた。

SONYに所属してからの活動後期のnobodyknows+は、パーティチューンが多めになっていって、期待に反しておりどうしても残念な気持ちが拭えなかったが、シングルが発売されるたびにCRYSTAL BOYのラップには注目していたし、他MCへの客演でのCRYSTAL BOYも比較的聴いていた方だと思う。当然、本作品にも期待する訳だが。。。やはりと言うべきか、期待とは異なった。前記した通り「心をくすぐるような繊細な言葉」達を聴きたいのだ。昔の彼女がひったくりにあった地元の話だとか、キャバ嬢に入れ込んで「キミは夜の蝶 独り占めできないの」とのたまう男の物語なんてまるで期待していない訳だ。M-2「情報交換」やM-5「言葉以上… feat. AZU」といった、想像するHipHopのリズムとは凡そ程遠いトラックにもラップを乗せているところは、攻めていて面白いと思う部分はあるけれど。

いや、実はCDを手にする前にYouTubeで数曲聴いてからの購入であったため、予想はしていた。しかも、リリース元がavexであることも手伝えば、これは必然。作品のジャケットを見たって。但し、今後はCRYSTAL BOYとしての活動は増えていくであろうことを考えると、本作品のリリースは素直に喜ぶべきかもしれないなとも思う。

今作品に絡んで一番面白かったのは、今作品に対するアーティストのコメントの中にKEN THE 390のコメントがあったこと。勿論KEN THE 390はavexのrhythm zoneからCDをリリースしているため、何ら不自然ではないのだけれど、だいぶ前のwenodラジオで、元SMRYTRPSのメテオとのやり取りの中に、太郎 & KEN THE 390の「Drivin' High」を流した後に「何これ。nobodyknows+?(メテオ)それディスってんの?(KEN THE 390)」というくだりがあったのだ。だから、少し面白いなと。両方好きなMCであっただけに、妙に記憶に残っている。今更引き合いに出してもと思うけれどね。



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