
--.--.-- | Posted in スポンサー広告


MAY'S「Dreaming」の感想

2009.05.25 | Posted in 音楽

日本語ラップばかりを聴いていると、サイクルとして歌ものの作品を欲する時期が来る。そこで、一度聴いただけで眠らせていた今作品を改めて聴いていた。

MAY'S / Dreaming 2009年発売 MAY'S「Dreaming」

R&BとしてiTunesに登録していた今作品への印象はガラッと代わり即座にPOPへ変更。R&BだろうがPOPだろうが、嫌いな曲は嫌いだし、好きな曲は好きなので、カテゴライズなんてどうだって良いのだけれど、iPodでアーティストを探す際はカテゴライズされていた方が見易いので、あくまで探し易さという観点から。

印象としてはややアップテンポな曲が詰まったよくある楽曲郡。片桐舞子の歌は聴いていて苦では無いし、声質だって好きな部類だけれど、楽曲としては面白みが少なかった。この点では、同時期に聴いたJUJU「What's Love?」の方が遥かに面白かった。ただ、MCの客演があったという点では、今作の方が聴きたいという想いが勝った。

結局、歌ものの作品を求めて聴いても、ラップが好きな自分としては、M-8「The Source feat. Clench & Blistah, EIGO, ZANE, TWO-K」がどうしても気になってしまう。この曲、サビのメロディが凄く良く、各ラップも耳当りが良い。ただ、格好良かったなあと思った最後に放たれた歌詞。

MUSIC 自己の主張の延長線上
MUSIC so let it flow どこまでも
MUSIC 旋律よ go on
MUSIC 人生の解答



・・・。延長線上使っちゃった(この記事参照)。最後の最後に来てこれか。がっかり。あと、EIGOのラップはthree NATIONの頃からどうも好きになれない。ZANEのラップはますますスムースなフローになり、耳当りがぐっと良くなり非常に好み。

M-4「THANK YOU feat. Jam」。Jamのラップが面白い。抑揚があるフローで耳を奪われた。が、

共に年重ねていけたなら
the life is too long but we can enjoy it!!



という部分が酷い。これさえ無ければ良かったのに。

M-9「Daydream」。シングルで発売された時には何も思わなかったが、イントロの部分が日本的な音使いで良い。よく聴いてみると、サビのメロディも自分好みだ。

面白みが少ないと言ったが、歌ものの作品を欲している時期は結構何でも良く聴こえる部分があるため、総じて楽しむ事はできた。ただ、恋愛がテーマの曲にはうんざり。かといって、メロディに乗せて、私のスキルが云々という事を言われても困るが。

MAY'S「Daydream」


食わず嫌いに捧ぐ日本語ラップ特集

2009.05.24 | Posted in 音楽

8th Wonder「Eternal Triangle」の感想

2009.05.24 | Posted in 音楽

8th Wonderは、Masashi、KSK、Fakeの3MCによるユニット。HIBIKIが所属していた8th Wonderとは別。手に取った理由は、B-BOY PARKのMC BATTLEにKSKが参戦していたのを見た事があったため。アナログ盤。

8th Wonder / Eternal Triangle 2001年発売 8th Wonder「Eternal Triangle」

まるで文学作品を聴いているようだった。いや、読んでいるようだった。これは、3人が3人ともフローが高速で、曲を聴いているだけでは何を言っているのか全く聴き取れないからだ。アナログ盤にしては珍しく歌詞カードが入っており、それを片手に聴く事でやっと何を言っているかが聴き取れる。従って「読んでいるよう」だと。

しかし、これは致命的。3人のフローも似ていて、今ひとつキャラが立っていない。いや、そもそもこの3人自体が、その他のラッパーとは異色であるため、全体の中ではキャラ立ちしているのかも。ただ、8th Wonderというユニットの中でキャラが立っているとは言えない。類は友を呼ぶとはこの事か。

8th Wonder「Eternal Triangle」


ラップ面では些か辛辣な表現となってしまうけれど、トラックは非常に格好良かった。「THA BLUE HERBが好きな人には特にお薦めしたい。」という感想を良く見かけるけれど、そのように表現する理由がなんとなく分かる。怪しくうねりをあげる、エレクトロニカの要素も含んだビートとでも言おうか。

歌詞は面白い。「まるで文学作品」と表現した理由はここにある。A-2「Below the Underground」の歌詞。

闇を保つロウソクは
人様の定規で己を測り自ら個性を殺す
地下という言葉を勘違いした連中は
寄生虫の様に成功者に媚を売り
永久に底には潜れぬ


入り込んだ時から既に色の付いた世界で
生き延びるつもりはない
逆撫でされる気持ちとは裏腹に
変わり果てる姿と
ここに群がる薄く歪んだ色には
当然の事ながら
俺達は誰一人としてその場所から動かないし
ましてや手も出さない



また、AA-1「Eternal Triangle」の歌詞。

この青い星で定め背負いし尊い三者は
そう、遠い大地で早々に
出会いを果たしていたかの様な妄想を抱いてる
何億もの星達は安堵の上で過ごしがちだが
強く光る三連星は太陽に挑む星達だ



これらの歌詞を読むだけでも、この作品を購入した甲斐があった。但し、やはり聴き取り易いフローで「ラップ」として聴きたかったとは思うけれど。

詩音「w/z FRIENDz」の感想

2009.05.23 | Posted in 音楽

iPodを操作していて、聴くのを忘れていたMIX CD、DJ☆GO「BEST OF HOOD SOUND 02」。聴かないのは勿体無いと思い再生ボタンを押下。そこに、やけに甘い歌声の女性シンガーがいた。誰だと思い画面に目を移すと詩音の名前が。そういえばこの人の作品も入れたまま殆ど聴いていないな。

と、思って聴いてみた。

詩音「w/z FRIENDz」 2008年発売 詩音「w/z FRIENDz」

自分自身R&Bも比較的好んで聴くけれど、まあ郡を抜いて甘い。M-5「Feel... feat. CHRiSTY」がMIX CDに収録されていて、これが自分に引っ掛かって今作を聴いているため、この曲は好き。ただラップが邪魔だ。抑揚が無く一本調子のラップなら無い方がまし。この曲に限らず、M-3(Richee)、M-4(LGY)のラップだって無い方が良い。聴いていて恥ずかしい。

詩音「Feel... feat. CHRiSTY」


「では詩音の歌声だけで良いのか?」いや、それは辛い。無い方がましと言ったが、各ラップは甘い歌声をなんとか薄めていて、良い味付けにはなっている気もする。それほど甘い歌声という印象に終始した。

遊戯「AROUND中央区」の感想

2009.05.22 | Posted in 音楽

ここ一週間、遊戯のアルバム「AROUND中央区」を聴きまくっていた。一つの作品を短期間でこれほど聴いたのは久しぶりかもしれない。いや、それは、「格好良いから」という事ではなく、何と言うか、模索していたと表現するほうが自然だ。

遊戯 / AROUND中央区 2009年発売 遊戯「AROUND中央区」

全15曲中10曲を手掛けているAKIO BEATS。それが原因なのかはわからないけれど、まあ通り一遍な印象。そんな印象の中、EVISBEATSプロデュースのM-8「ごらんあーれ feat. 韻踏合組合」、VAXIMのM-13「Street Cruising feat. L&J」なんかが箸休めとなった。ただ、M-8は良くも悪くもEVISBEATSというトラックで、M-13もやはりその他のトラックと似たような色合いを持ってはいたけれど。

と言いつつも、AKIO BEATSプロデュースのトラックでも、

M-7「Stand Up!!! feat. NORIKIYO」
M-11「I got it」

は好きだ。「Stand Up!!!」はNORIKIYOによる補正もあるけれど、HOOKが何と言っても好き。「I got it」は作中唯一の静かめなトラック。これは、通り一遍な作品の中で映えていた。もともとこういう静かめなトラックが好きというのもあるけれど。ただ、トラックでいえば、M-15「Outro」が一番好き。なんか余韻を残すようなトラックで、作品の終わりを告げるにはぴったりだ。

今作を聴いて、やはり遊戯のラップは格好良い。韻の踏み方も踏み外し方も独特で、聴いていて全く苦にならない。で、最初に記した「模索していた」というのは、ラップは格好良いのだけれど、トラック面では今ひとつぴんとこなかったからだ。全体として、格好良いのか悪いのか。なんかこう、中央で引っ張られている感覚から抜け出す事ができなかった。ただ、トラックは遊戯のラップとは合っていて、ちぐはぐな印象は一切無かったけれど、逆に「まあこんな感じか」という印象しか残らない面も否めない。

うーん、やっぱり今ひとつ考えがまとまらない。

遊戯「AROUND中央区」CM


RSS
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
